引き続きカフェでバイト中

こんにちは。ユリカです。

相変わらず、カフェでバイトをしながら就職活動中です。

バイトの仕事も板についてきて、スムーズにこなせるようになっています。

カフェのバイトは楽しくて、このままカフェでバイトでもいいかなと思ってしまうこともあります(笑)

休憩時間に好きな飲み物を飲めるのですが(私は、ほぼキャラメルラテを選びます(*^^*))その時間が幸せです♪

それと、オーナー特製のガトーショコラが大好きです!たまに残ると(ほぼ残ることはないのですが。。。)もらって帰っています!

 

カフェによく来てくださるキレイな20代後半の方がいるのですが、その方がカウンターでコーヒーを飲んでいたので話す機会がありました。

私から、「最近よく来てくださってますね。ありがとうございます!」と話すと「近くで働いているんです。ここ居心地いいので。」と話していました。

それから、カウンターによく座ってくださるようになり、段々と仲良くなりました。私が就職浪人中なんですという話をしたら、私は看護師なんですよと教えてくれました。

結婚するまで、大きな病院で働いていたそうで、時間が不規則なのと夜勤もあることから、うちのカフェの近くの美容外科に転職したため、カフェに来てくれるようになったそうです(^^)

なるほど!だから肌がキレイなのか~と思いました(笑)

美容外科なので色々な美容情報が入ってくるし、お昼休みは長いし(だからカフェでゆっくり出来るそうです♪)職場も綺麗だよ~と言っていました。聞けば聞くほど、看護師さんだから給料もいいだろうし、綺麗な所で働けていいな~と思いました。看護師さんって、病院だけかと思っていましたが、美容外科という手もあるんですね!と言ったら、私もネットで色々と調べるまでは、美容外科に転職しようとは思っていなかったんですよ(;・∀・)と話していました。

羨ましくなってしまいましたが、今更、看護学校には通えないですし、勉強ももうしたくないので、私は引き続きバイトしながら就活頑張ります(^^)/

ところで今日は、ガトーショコラではなくて、チーズケーキをもらいました♪

チーズケーキも美味しいんです!嬉しい!!

あっ,そうそうこの間札幌の友達がエステに行ったらしく,スカイプで見た顔が全然違いました。毛穴がキュッとしていてお肌もツルンとなっていました。ちょっとお金はかかったそうですが,すごく満足しているようでした。どうやって決めたかというと体験者の感想だそうです。一応載せておきます。

http://www.xn--s-qeu5buc4457awelr3hgo4a.com/

札幌のサイトなので,参考にはならないかもしれませんがこういう口コミをチェックしたほうがいいのかもしれませんね。

 

あの人ならどう考えるだろうか?

ユリカです。

毎日が同じことの繰り返しだなと感じています。

といったら大げさですが,思考回路がワンパターンになっています。

普段から,バイト先の同僚や先輩との会話が中心で,友人や趣味の仲間などとは時々という感じです。たぶん周りの社会人になった学生時代の同期は,生活が中心になってしまい,交流する人も似たような思考回路の人が多くなってしまっているでしょうと勝手に思っています(笑)

そうなってしまうと,どうしてもワンパターンな考えになってしまうのでしょう。そうならないためにも,「〇〇さんなら,どう考えるのだろう?」と考える必要があるのだと思います。「店長だったら,どう考えるだろう?」「お母さんだったら・・・」「友人だったら・・・」と自分の中に他人のイメージを置いておけば,いろんな視点で考えることができて,「毎日が同じことの繰り返しだ」と思わずに済むと思います。

ですが,言うのとやるのでは全然違って,相当難しいです。これができるようになったら,就職も決まるのでしょうか・・・。

みなさんは普段,どんな人と会話をしていますか?

いざ,就活だ!

藤原ユリカです。私は東京で就活中の20代女子です。

東京での大学生活に憧れて猛勉強のすえに女子大に入学しました。

4年間は充実した大学生活でとっても楽しかったのですが・・・

女子大を卒業して1年経ちますが、まだ就職活動中です。

友達は就職が決まる中、私は卒業までに内定をもらえませんでした(/_;)

 

すっごく惨めでした。

 

どうして私だけ内定をもらえないのだろうと悩む日々でしたが、

諦めずに就活を続けることに決めましたp(^^)q

新卒と一緒に就活をするのは大変なことですが、

私みたいな既卒もいますし、奨学金をもらいながら大学に行っていたため、

 

どうにかこの春には正社員として働きたい!

 

という気持ちで頑張っています。

今は、都内のカフェでアルバイトをしながら生活しています。

カフェでバイトをしている理由は、就活のストレスがハンパないので、

バイト先ぐらい素敵な空間にいたいからです。私の心のオアシスです。

 

私はこの年末に実家へ帰省しました。心が疲れてしまったからです。

しかし、両親からは高い学費を払ったのにまだ就職できていないのかと責められ、

叔母には、まだ遊んでフラフラしているのかい?と馬鹿にされ、もううんざりでした。

 

もう帰るものか!就職先が決まっても連絡なんかしてやらない!

とそのときに強く思いました。

 

正直、小言を言われることは分かっていたのですが、

バイト先も年末年始はお休みなので、一人寂しくお正月を過ごすのは嫌だったのです・・・

ですが、やっぱり帰らなければよかったです。

 

就活中の私に対して、家族は応援してくれないですが、

バイト先の店長さんは、いつも就活を応援してくれていて、

シフトの変更にも柔軟に対応してくれるので本当に感謝しています。

一緒に働いている仲間も、いい人ばかりで応援してくれていますし、

恵まれた環境でバイトをさせてもらっています。

奨学金を返して行くためにも絶対に就職したいのですが、

いつかバイトを辞めることになるのは少し寂しく思います(ノ´□`)